ずっと旅たび・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題多発、再試験と弁護士問題・・・

<<   作成日時 : 2017/06/11 10:04   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜に、初めての小テストがあり、20問、15分なのだから、1問一分でも足りない。
これは分かっていたことだったのに、最初の1問で資料で探す事態になり、
次回配分がトンと飛んでしまい、その後は時間が足りず適当な回答になり、
結果、70点ボーダー割の65点!人生最悪の点数を出し、再試験に・・・・・

放課後に再試があったのですが、同じ問題で、それでやっと100点を出しましたが
納得が未だに行きません。ですので、今日は、これから約款のような資料と
付き合わせてみたいと思っています。今度はこんな失敗をしないように、
復習もしかり、もっと積極的に行かないとヤバイと気づきました。

先生に聞いたら、資料は見てもいいというのもの、時間配分は重要で、何でもかんでも
資料で調べている時間はそもそもないようです。
ですので、明らかにおかしいと思うものは削除し、検討しないとか、頭に残る判断も
駆使しなければ合格は難しいという事が分かってきました・・・・

まさか?こんな優秀児のなれの果ての私が、こんなにショテッパナに挫かれ様とは
思いもしませんでした・・・"(-""-)"ショックですし、反省もしました。
ですので、今日はこれから勉強します。というか、間違った部分を重点的に、
納得が本当の意味で行くまで調べます。

そして先生に言われたのは、「もっと、サラッと表面的に答えて大丈夫!」と、
「深読みし過ぎ」だと言われました。今回は〇×だっただけに、合っているか?というなら
違うのでは?と思って、×が多くなって失敗しました・・・・
「そうきましたか・・・・」と言われました。本試験の3択の方が楽かもしれません。
でも、他の形式の問題もあるので、まじめにしなければ不合格もあり得そうです。
でも、救いは、3種の試験のうち、落ちた部分をお金は掛かりますが、半年は再試可能だと
聞いていますので、絶対!合格させるつもりです。理想は、勿論一発合格ですが。

それだけでも、大分問題なのに、今、浴室のリフォームの件で揉めていて___
ミサワさんがきのう、詳しい見積もりを出してきてくれましたが、建て主側が匙を投げて
見積もりを出すどころか、どこのメーカーにも断られたといってきたのです。
それで、ダイジェスト的に、ミサワの担当者には事前に概算を聞いていたので、
その額の高さに愕然としていたのですけど、それで思ったのは建て主への怒り・・・
こんなにあちこちにマンションを建てて置きながら、2方向からの梁がリフォーム不能に
なるほどの事だと分かって販売した筈なので、私の学校の間に娘に消費者相談に連絡して
聞いてもらったところ、その争える期限が20年だと分かり、まだ、期限切れではないと
分かりました。必要があれば、それを盾に戦わなければならなくなると分かり、
我がマンションの管理会社であり、建て主の子会社である担当者に、その旨を口頭で
まず伝えましたし、その期限についてはメールでジョブを送りました。

どうなるか?はまだそう簡単に結果が出る話ではないのも分かったし、本社でどう判断
するか?ですが、担当者は「これはうちでリフォームしない訳には行かないだろうし、
そのミサワでも、普通は2年ある保証が(現場処理のため)付かないというのであれば、
うちで保証していくしかないと思う。」と言って、まずは、ミサワの見積もりが出たら
コピーを取らせてください(本社に他社がこのような見積もりを立てているという資料として
添付して出すと)帰って行きました。どうしてこうも?我が家は問題が多いのでしょう?

そして、本当は17日に管理組合の会議なのですが、うちはヒルトン泊まりで東京に行くので
出席できないので、無理かどうか分かりませんけども、信用できる当マンションの知人に
私の議決権を託すという形で委任状を出しました・・・・無駄でも、何でも、議長一任は
私にはあり得ないので。それでも、40通も委任状が出ても焼け石に水なのですが、
せめてもの抵抗です・・・・・
私は、何度も議題毎に賛否を取るべきだと主張してきたのですが、株主総会でもあるまいし
と、それを腐った理事たちは無視することにしているのです。呆れます。
だから、反対しても所詮、少数意見で消されてしまうのです。
お利巧?な方々と、嫌で出た?賃貸住居者にはその賛否を出す権利もなく、有耶無耶に
何でもされていくのです。当所の区画所有者の住人は、もう35%程度ではないでしょうか?
これでは何事も上手くいきません。このマンションの本当の意味での利害をキチンと
考えようとする人がほとんどいないのが現状です・・・・

ミサワの見積もりが標準以上に高いのか?そんなものなのか?分かりませんけど、
安かろう悪かろうでは困るわけだし、ミサワの担当者曰く、「メーカーの筋としてはダメでも、
聞く人、方向によっては自己責任でとか、何か出来る方向はあるはずなのに」と。


今は、こうやってボカシテ書いていますが、話の成り行きによっては、Twitter、SNS、もっと
メジャーなブログ、知恵袋・・・様々なところにこの件を実名で書く予定です。
建て主の出方如何によっては、公にします。私は事実しか書きませんので、法には触れません。
それでも良ければそうする、と、担当者には言ってあります。
そんなことはしたくないし、裁判に出るなら、こういう建築系に強い弁護士を当県に限らず
連れてきて、取れるだけ取るので、そのつもりでいてください、と言ってあります。
私はやると言ったことは事は必ずやるので、泣き寝入りはしませんから、と宣言しました。
全て私の『覚悟』が試されてると思うので、もう、これからは負けません。
お互いの不利益にならない方向で動くのが得策な筈と、伝えました。

勉強もしなければならないし、この問題もあるし、楽じゃないです。

でも、世間並みの風が吹いただけ、やるだけです。

今の講座には複数の先生が関わってくださっているのですが、この度の試験の際の先生は
ある日新聞を見て、突如受講を思い付き、ご主人に頼んで受講し資格を取り、
子育てと両立し、先生と実務の2本立てで今いるというのだから、人生何が起こるか?
分からないなと改めて思ったし、私だって、百貨店で税相談の方に相談しなければ、
今、こうして勉強をする日がまた、来るなど、思いもしない経験をしてます。
わらしべ長者のように、転がり転がり、人生を転がって進んでいます・・・・・

もともと男気なのでしょうね。夫のためだけの人生なんて考えられないし、夫はエンジニア
なので日本にいるとは限りませんし、当てにしていません。
明日からインドネシアだからと言って、早々に帰ってきたかと思うと、大きなサムソナイトの
トランクにはクリーニング済みのワイシャツが20枚は既に入っていて、荷造を始める・・・
なんて人ですから、家のことは全責任私にあるのです。そもそも。
娘がお腹にいる不安な時もドイツで、国際電話で週に30分だけ話せる。そんな日々でした。
人間、そもそも孤独なのです。たとえ家族といても。それに慣れなければなりません。

きのうのミサワの人の話では、親の年金で生きている“引きこもり”のお子さん?30以上?
でも全然ありでいらっしゃるというのは珍しくないという話でした・・・・
そんな世の中なのですね。私も直ぐ頭に浮かぶだけで、2人はいます、そんな人。
社会に生きるのは楽ではないのでは分かるけど、逃げて暮らしているのもどうかと思うし、
何とかそういう人を社会参加させる方法を見つけるのも社会責任な気がします。




新築マンションは9割が欠陥 (幻冬舎新書)
幻冬舎
2016-05-28
船津 欣弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新築マンションは9割が欠陥 (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マンション格差 (講談社現代新書)
講談社
榊 淳司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンション格差 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題多発、再試験と弁護士問題・・・ ずっと旅たび・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる